私のTOEFL 修行

TOEFL英語の勉強、くじけてしまう前に、自分の努力を書き残そう〜と。(笑)
まず『TOEFL TESTによく出る英単語2500』明日香出版社を買った。そして、爆沈しそうなのをこらえて、勉強を始めた。
一章を読んで勉強し終えるのに、恥ずかしながら、最初は一時間もかかったぞ!
まず本文を読めなくても(たどたどしく)音読して、章の終わりの解説を読んで、重要語句を勉強して、次に実践問題を解いて(今読んだばかりの文章なのにページを戻って単語を読む)、次にエクササイズで確認(また前のページを見る)をやって、そしてエクササイズで理解を深める(再び単語ページを読んで、おまけに辞書を引く)をやって、もう一度本文を音読(相変わらずたどたどしい)する。
なにせ、私のわからない単語ばかりで文章が成り立っている。イライラして、がっくりして、泣きたくなって、それでも無理やり詰め込む。
全部で23章あるが、わめきながら18章まで来た。よくできた本だから、前の章でやった単語を、後の章で知らないうちにまた復習することになる。
そして困ったのが、ほんとに私は『知らないうちに』なのだ。覚えていないのだ。思い出せないのだ。
泣く多くなるよね、そんな状態だったら。でも自分で気延手挑戦を始めたことだから、辞めずに続けている。18章終えたからあと少しだ。たとえ覚えていなくても(笑)
分からない単語文章の合間に、本棚にあった『英検 文で覚える単熟語 準2級』をやったら、もう簡単なこと、分かりやすいこと、うれしいこと。結局それも全部やった。覚えてないけど。