研心塾の勉強会に参加

昨日は武田修三郎先生の研心塾があった。高輪の先生のオフィッスにて、第一回目である。
今後どのように、この勉強会を持っていくかは、状況に応じて、流れに任せて、臨機応変にという感じだ。
人を育てたい、イノベーションのできる人財(人材ではない)を育てたい、ガラパゴスを脱却できる人間を育てたい、グローバル時代に日本に必要な人間を育てたい。というのが武田教授がこの塾を、開催する理由だ。
昨日は栃木からと、大阪から駆けつけての、参加者もいた。
勉強会というのは続けるのは大変だ。そして本当に学ぶのも大変dあ。ましては「心を研く」というのは、もっと難しい。
「時間がかかりますよ」と武田教授。……そうだろう。覚悟が必要だ。
あ、ところで、話は変わって、応接室にオーパスワンを見つけた! それもすごい年代の! もう、私は心を研ぐどころの状態ではない。(笑)
「先生!オーパスワンがありますね!」私は駆けていって、叫んだ。
「あらあら、そう?」と、奥様は相変わらずの、さっぱりとした応答。教授はニヤッと笑った。