リーダーの存在

昨日、人と会った。
NGO団体の、ある地域の女性リーダーだ。ちょっとした仕事のファシリテ―ションを頼まれたので、直接時間をとって、そのことについて話す必要があったのだ。
彼女とは、これまでも何度かあったことがあるし、話したことがある。だが、わざわざ話し合うことが目的で会ったのは、始めてだった。約3時間の懇談。
会って話してよかった。
この団体は今後、激動が予想される組織だ。
一般的な組織の寿命としての年月が尽きる時期と、活動体としての一つの組織の躍動的な時代の終わりと、もう一つの大きな終焉とが、重なって来る、かも知れない、ことが予想される団体だ。
その団体のある地域の女性のリーダーが、この人でよかった。このリーダーの存在があれば、すくなくともこの地域はだ丈夫だ。とそう思ったのだ。
会って直接話さなければ、こういう確信は持てなかっただろう。
会ってよかった。学ぶところ大、思うところ大だ。