これが「知的生活」?

論文を書いていて、知的体力のなさに打ちひしがれる日々である。
集中力が続かない。3時間打ったら、もう頭が働かない。休みたくなる。で、二時間ごとに休憩を入れることにした。しかも気がつくと、集中したのと同じ時間を休憩している。
つまり2時間打ったら、2時間は休憩。(笑)
午前中集中して打った。疲れた頭をほぐそうと街を散歩してお茶して、ちらっと携帯の時間を見る。2時間経過。
また2時間くらい、調べ物をする。ちょっと一息つこうと、マンガを読んでゲラゲラ笑って、ハッと時計を見る。1時間経過。
つらつらと論文の修正をする。疲れたな〜と寝ころぶ。つけっぱなしのテレビの番組の音で、あッと目が覚める。2時間経過。(笑)
これが夢見ていた「知的生活」? (爆笑)
ま、いいか。