本っておもしろい。

今日はファシリテ―ターのインストラクターを務める。三回目。
10人程度のメンバーを相手に、ファシリテーションの仕方をトレーニングするのだ。
大学院にはいけない。
土曜日にも、取りたい講義があるので、ショッピング期間の今週行きたかった。だが、その日、大きなファシリテ―ションがある。
準備もあるし、今日のトレーニングも、その一環だ。
これから三日間、授業も修士論文も忘れて、これに取り組む。
ところで。
以前読んだ「戦争とゲーム理論の戦略思考」(竹内靖雄)を、再び読み始めたら、おもしろい。
本って、不思議だ。
以前も多分、おもしろかったのだろうが、二度目でもおもしろい、ってホント不思議。
初めての部分が多いのだ。二度目なのに。
確かに読んだあとはあるのに、初めての発見。
一回目は、一体何を読んでいたのだ?(笑)

修士論文に関係する本を読まなきゃいけないのに、何げに手にした本に魅入られてしまう自分を、今、飼い馴らすことができないでいる。