語学の勉強法

後ろから、スペイン語の初歩教科書を音読する声が聞こえる。
アメリカの大学に進学した息子だ。新年そうそう、北京での現地学習があって、アメリカと北京の航空券往復のそのついでに、いま日本に帰っている。
外国語をスペイン語で選んだ息子は、その語学の勉強方法が、私と似ている。
教科書を音読、おんどく。ひたすら音読である。
小さい頃から、私の中国語の学習方法をそばで見ていた息子は、中学に上がって英語が始まったとたん、そのやり方で語学を勉強した。
英検5級から始まって、高3には英検準一級合格だ。SATも、アメリカの大学で奨学金をとれるほどになった。
このやり方での語学学習方法に確信を得たのか、彼はどの語学でも今では「100回音読」である。
スペイン語も、流暢に聞こえる。ま、私スペイン語は分からないけど。(笑)
語学の勉強する人には、音読と多読をお勧めします。
私は中国語では、100回音読の本が10冊制覇、多読でそろそろ900冊になります。自慢(笑)
英語は、…。中学1年の教科書1冊だけ。 自爆(笑)