日本のヌーボー

ボジョレーヌーボーより先に、日本ワインの新酒を飲んだ。
山梨県は確か新酒の解禁家11月3日くらいだ。…あやふやだけど。
さらさらと飲めて、旨い! 日本の新酒も捨てたもんじゃない。
以前、山梨に旅行した時に、ホテルのフレンチレストランで、値段を示して「山梨のワインでこの料理に合うものをおねがします」と頼んだら、ほんとに美味しいものを持ってきた。
素人の私が一口で「美味しい」と感じる体験は、今まで何回かあるが、その時もそうだった。
そのときの「私はソムリエの資格、まだ持ってません」といったレストランのひと、きっと良いソムリエになるだろう。
「日本のワインは、同じ味なら、フランスのワインの半額です」と言っていた。
で、山梨ワインのヌーボー、新酒。美味しい。
ただ、パッケージがもう少し「美味しい」とか「おしゃれ」とかを表現してほしいな。