あなたは正直な人だ。 …その後は?

今日から、いやすでに昨日から、大学院の新セメスタ、新学期が始まった。
前日まで仕事していたので、落ち着かないし集中できない新学期になった。それでも始まれば、すぐに調子が戻ってくる。
久しぶりのクラスメイトたちに会えて、嬉しかった。また、9月新入生にもあった。
私がチューターをした友人は、すでに初日から3時間も講義を取っている。すごいなあ。充実した顔をしていた。私は昨日までの疲れが取れずに、ヘトヘトな顔なのに。(化粧室の鏡で見た!)
さて、私はもう単位は取得している。今後は、どの講義も登録してもいいし聴講の形にしてもよい。どうしようかなあ?
ところで今日はクラスメイトから、そして昨日は行きつけのレストラン店主から「あなたは正直な人」と言われた。
店主の場合はそのあと「そこが好きだな。あなたのいいところ」と付け加えられた。しかし、今日のクラスメイトはその言葉の後、ただ笑っただけだった。
…気になる。