プロジェクト期間にオンデマンド

今週の木・金・土曜日は、早稲田大学公共経営研究科はプロジェクト期間である。
プロジェクト期間は通常の講義はなく、どこか外の見学に行ったり、特殊な研修をしたりする。前期セメスタで2回プロジェクト期間があり、月・火・水曜日は5月にあり、週の後半のプロジェクト期間は、6月にある。つまり今だ。
教授がテレビで自分の番組を持っていたりしたら、その番組の見学だったりする。施設や会社の訪問や見学と講義もあったり、自衛隊防衛庁見学と講義、新聞社の編集会議聴講なんてのもある。あ、国会見学して国会議員から話を聞く、なんてのもある。全部おもしろい。
私は去年の9月入学なので、二度目のセメスタ(学期)である。1セメスタで三日のプロジェクト期間が二回あるので、私は4度目のプロジェクト期間ということになる。
今まで参加したいもの、行きたいものは毎回申請して、毎日参加した。しかし、今期は一つも申し込んでいない。
少し、三日間、何もない日が欲しかったのだ。じっくり考え事をしたい。じっくり休みたい。そう思ったのだ。
で、結局、三日目にしてヒマを感じ(笑)、何かやりたくなった。
あげく、NHKのオンデマンドを申し込んだ。
さっそく見逃した「ツレがうつになりまして」の三回目を視聴した。藤原紀香とタイゾーがいい演技をした、“しけた”番組だ。
しけた番組なのに、感動したやつだ。マンガでジンときて、テレビでも泣いた。
以前なら、「うつ」を扱ったテレビなんて、たぶん見なかっただろう。マンガで良かったから、ためしに見たら、紀香がノーメイクで、わがまま勝手な漫画家の主人公の役を、とても自然にやっているので、つい2回まで見てしまった。で、三回目を見逃したので、今回見たのだ。
パソコンの後ろで一緒に見ていた夫も、一緒に泣いていた。(笑)