教授をニックネームで呼ぶのは無礼か

朝、「今日な誰の授業?」と夫に聞かれ「ツカちゃん」と答えた。
ツカちゃんとはT本教授のことで、我が家ではこう呼ぶ。これでも親愛の情を表現したニックネームである。
他にも教授や講義のことを、それぞれニックネームで呼んでいる。そのまま本名で呼ぶ人もいるけど。すべて敬愛の表現である。
まっちゃん、よらっち、たせじい、フェロニーモス、きっしー、マリキー、…。由来はいろいろである。
時にクラスメイトと話していて、うっかり出ることがある。きっしーとマリキーは、他の学生もそう呼んでいるから、問題はない。「きっしーと面と向かって呼んでも怒らなかったよ」とこの前、誰かが言っていた。だから、きっしーはOKなのだろう。話によるとマリキーもこの点はOKらしい。
他の先生は、確認していないから、慎重にしないといけない。私は「親愛の情です」と言っても、喜ばない先生もいるかもしれないし。チャンづけとは何事か!と怒る人もいないとも限らない。
ただでさえ私は、某クラスメイトから「礼儀がなっていない」と注意されたし。(笑)