TORFLテストを受けて、英語の勉強に燃える

一週間置いて、続けて二度目のTOEFLテストを土曜日に受けた。
受けた直後から、いや受けながら、半年後にまた受けようと決意した。同時に、英語の勉強計画が、むくむくと湧き上がってきた。
TOEFLテストは本当に、英語の実力を測るテストだ。一夜漬けや急ごしらえは効かない。
だからこそ、実力が付いたらスコアがちゃんと上がると確信した。
英語勉強計画を立てるのが楽しくなった。わくわくする。あれをこのように勉強し、これをどのように勉強したら、英語の実力がつくだろう、と想像して楽しくなった。
言っておくが、今回の二度目のテストも、悲惨で散々な結果だ。だが楽しかった。やる気が出てきた。今日さっそく、計画を立て、教材を整理した。
こんなことが楽しいなんて、今回のTOEFLテストの唯一の良い結果・効果だ。(笑い)