早稲田同窓会 公共経営研究科の稲門会

今日はいまごろ、早稲田大学院公共経営研究科の、第一回の稲門会総会つまり同窓会が、盛大に開かれているころだ。
だが、私は通訳の仕事が迫っていて、その準備があって参加できない。
通訳の仕事というのは、準備も仕事だ。今本番やっていないからいいでしょう、というわけにはいかない。
通訳をしたことのない人は、必ず「だって今やってないじゃない。仕事まだ本番じゃないじゃん」という。」だが、だめだ。準備も仕事だ。
その準備がどのくらい科からうかを目算できるよになるのも、キャリアの積み重ねだ。前回の失敗、失態は繰り返さない。申し訳ない。
誰もクレーム付けなくても、自分がわかるし、自分が自分にクレーム付ける。
というわけで、参加を「不参加」に替えて、今日は家で、静かに準備だ。
いまごろ、みんな楽しく交流しているかなあ。愉快に違う期の人と知りあっているかなあ。活発に論議しているかなあ。……。
「なぜ来てない」「どこにいる」と何名かからメールが入った。(ToT)/~~~