買わない

昨日、普通に自宅のお米が切れたので、買いにいった。なかった。いいよ。食べなくても困らない。買わない。
ついでにそろそろ補充しようと思っていたトイレットパーパーも見たら、棚になかった。構わない。トイレットーペーパー、ないならないで、どうにかなる。買わない。
停電の時、痛感したので買おうと思った、電池もない。結構です。地震の当日の停電も、結局なくて8時間過ごせたのだから、今後だって、なくてもどうにかなる。買わない。
意地でも買わない。絶対買わない。買わない。
なしで、どれだけだって、生活できる。不便なだけだ。
というけで。むかし流った、清貧生活をする。今はやりの、断捨離をする。それがいい。
首都圏は、東北の被災地の人たちよりは、どれだけ恵まれているか。