検索ワードの面白さ

グランドデザイン提示競争研究会のホームページへのアクセスを確認した。勉強になる。
ワード検索で来る人の、検索ワードが面白いのだ。
相変わらず、「グランドデザイン〜」と「閉塞感」が一番多い。始めて「閉塞感」のワード一つで、こんなに検索があるのかと知った時にはおどろいた。が、いまやあたりまえになった。
他には「パラダイムシフト」「ガラパゴス」「政治」…。それは分かる。
だが、「つながりのなさ」「無能感」「1対多数のコミュニケーション」なんかでくるのって、おもしろい。全てたった一件だけど、このワードでグランドデザイン提示競争のホームページまで来るとは…。なんとも、時代の先端を見る思いだ。
最初、アクセス数を見るのが目的だったのに、いまでは検索ワードを眺めるのが、興味深くおもしろい。
  
 


グランドデザイン提示競争研究会 http://www.grandteiji.com/