武田教授のワイン会

昨日は武田修三郎教授のワイン会に参加した。
一時間ほど遅れて伺ったが、あいかわらず素敵でさっぱりした奥様と、知的な笑みの武田先生が、数人の学生と特別講師と共にいらっしゃった。
武田教授はいつも、学生を事務所での講義替わりのワイン会に呼ぶ時、特別なお客さまを招待してお話をしてもらっている。今回も素晴らしい方々が、来てくださっていた。
私は特別講師のお話と、その方の存在自体に、感動してしまった。教授は本当に、いつも凄い人を呼んでくる。
後半から砕けた話しになって、赤ワインがグラスに注がれ乾杯が始まった。武田教授は、ソムリエよろしく、とてもきれいにワインを注ぐ。これにはびっくり。
ワインが美味しいだけだなく、教授の美しいワインの注ぎ方とソムリエ風の立ち姿に、驚いたのだ。ワインとの関係の蓄積が、垣間見れた瞬間だった。
予定時間をオーバーしたことさえ、夢中で、それに酔っ払いっていて(笑い)、気付かなかった。
参加した学生は、教授の講義を現在とっている人、それからかつての受講者で今はハーバード・ケネディスクールの学生でお正月帰国している人。そして私。