笑ってばかりの演習と、笑うスキマのない講義

今日は江上教授の演習だ。
副学科長であるこの教授は、沖縄に長くいたせいか、すっかりオキナワンな人間だ。
いつもいつも笑っている。
そういう私も、沖縄生まれの沖縄育ち、完全に沖縄女だ。
この前の卒業式の後の懇談会のパーティーで、私と江上教授がケラケラ笑いながら、話してしているのを見て、友人のS子が喝破した。
「同じ空気が流れている。まるでダチどうし。教授と学生じゃアない」
「抜けてるし、ユルユルだし、ダララダだし。緊張感ないし」
アッハッハッ!
沖縄ではね、タテ型社会なんて無いんだよ。(笑い)
というわけで、今日の演習、ユルユル、けらけら、ほほほ、で始まり、えへへあははで終わった。
鋭い、本質を突く一言がいくつかあって(ホントか?)、あとはユルユルだ。
楽しかった。
そのあと、津田教授の講義を聴講。これは笑うスキマなんてない。(笑い)