素直に喜ぶことの大切さ

他人から祝福されるような時に、シンプルにうれしそうにしている人は、はたから見ていても気持ちがいい。
今日、第4回マニフェスト大賞のスタッフをした。一番端っこで、お手伝いをしながら、考えた。
人間、笑顔と素直さに、一番ひとは心を寄せる。
ノミネートされた人やグループ、そしてその中で受賞されたものとそうでないもの、それぞれ思いはあるだろう。
だが、シンプルにノミネートされたことを喜んで、祝福されたら笑顔になり、大賞を取れなかったら笑顔で残念がる。それが、結局、いつか運を引き寄せるんだろうなあ…なんてことを思った。
素直な喜びや笑顔、感謝に、人は心を動かされ、残念な結果であっても、気持ちがその人を味方する。
私自身が、受付をしていて、そういう人に気持ちになった。そして、味方してあげたい気分になった。
運って、究極は、人との巡り合わせだし、他人が応援してくれるかどうかなんだし。
特に今日は、議員や首長など、そういうことがより重要な人たちの集まりだったので、そんなことを考えた。