ふと考えた。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の少年、翔くんは、元気だったら、実はけっこうなプレイボーイじゃないかあ? て言うか〜、女性キラー?
だってさー
初めてアリエッティの顔をまじまじと見た時に「きれいだね」
最後のお別れの言葉が「君は僕の心臓の一部だから」 …って。 そんなにつきあってないのに。
そーとーな男だよね。少年ながら。
どっちも、いかにも純情そうに言ってるけど、たぶん監督は、隠れプレイボーイの要素を入れたよ。きっと。
病気とは言え、はじめて声をかけるときは、ベッドの中から眠そうな声で。庭で寝ころぶ姿は、どう考えてもプレイボーイだよ。
それに「みていい?」と言ってから、アリエッティの顔を見る女性キラーぶり。その時のアリエッティは、まるで「キスしていい?」と言われた時の女の子の反応だよ。
監督、絶対、隠しで、そう言うセリフや場面を入れてるよ。
アリエッティを小人に見せるめにアップを少なくした反対に、翔くんを画面いっぱいのアップにしてるし。何度も。それもとってもいい顔。
絶対、プレイボーイ要素だよ。草食系プレボーイだよ。翔くんは。
実際、映画見た私も、翔くんに、こうしてグダグダ言うということは、けっこう、やられちゃってるしー。
…。
あ、このブログ自分で読んで、「まるでワイン飲みながら書いたみたい」と思った。
しらふですが。ほんとに。