あれは夢か現実か

映画「インセプション」を見た。
ディカプリオ主演で、渡辺謙がサイトーの役をやる映画だ。
おもしろかった。
人の夢の中に入ってアイディアを盗む主人公が、サイトーの依頼で、反対に人の夢の中に入って、アイディアを植え付ける仕事をするのだ。仕事は成功する。だが…。
ネタばれになるので、詳しいことは書けないが、何が現実でどこから夢か分からない構成になっている。
最後のシーンが、夢か現実かは、見る人の判断にゆだねられた作りだ。
長く回っていたコマが、揺れ始め、止まるような、しかし止まらず…。
イヤ、あれは止まり始めの傾きだ。
イヤ、止まっていない。傾くふりだけだ。
夫と二人で、討論しながら帰ってきた。(笑)
あ、個人的には、ディカプリオの相棒の役をやる俳優が、私の好みだ。(笑)